社会福祉法人賀集会
理事長 前田 哲
ごあいさつ

近年の日本の高齢化率は世界に例を見ない速さで推移しており、今後も予想以上の速さで進むことが予想されています。
さらに現在では急速な高齢化・核家族化・少子化などの進行による高齢者介護の問題は、今や特定個人や一家族の問題にとどまらずに社会全体の深刻な問題となっています。
伊勢市も例外ではなく、合併後においては、施設入所待機者は既に1,000名を超え、年々増加の傾向にあり、深刻な問題となっています。
中でも、今後特別養護老人ホームか重度の要介護認定者に限定されていく流れの中で、中・軽度の施設利用希望者の受け皿をどのように対応していくかは重要な課題のひとつになってきています。
そこで私共は地域に住む、要支援・要介護認定者の多様なニーズに応えるべく法人を設立し、この度介護利用型ケアハウス賀集楽を開設することになりました。
ここに暮らす方々が人間としての尊厳・個性を失わずに感情豊かに、そして安心と安全、安定した穏やかな暮らしができるよう地域社会の一員として共に支えあい信頼しあって生活できる開かれた施設づくりを目指し地域福祉の拠点となれるよう努めますので、何卒よろしくお願い申しあげます。

合掌

 

Copyright (C) 2006 Kashuraku. All Rights Reserved.