施設名の由来
古く、伊勢宇治内宮周辺は「お伊勢詣り」に無事辿り着いたことを集い、喜び、祝う町として「賀集楽(かしゅうらく)」という字名で呼ばれていました。
その由来と「喜びを分かちあう」という願いを込めて、施設名を「賀集楽」といたしました。
賀集楽理念
生活の中で誰もが持っている『喜怒哀楽』を真摯に受け止め、感情豊かに、心穏やかに暮らしていただけるように支援をいたします。
また、地域社会の一員として、共に支えあい生活できるような開かれた施設づくりを目指し、地域福祉の拠点となれるよう努めます。
介護利用型ケアハウスとは
自炊ができない程度に身体機能が低下され、又は高齢などのために独立して生活することに不安を感じておられる高齢者の方に対して、食事をはじめ、日常生活を営む上での様々な便宜を提供する老人福祉施設を「ケアハウス」といいます。
そのケアハウスのうち、介護保険法の規定による特定施設入居者生活介護および介護予防特定施設入居者生活介護の指定を受けて、介護サービスを提供する施設のことを「介護利用型ケアハウス」と呼びます。
ケアハウスは老人福祉法に規定する軽費老人ホームのひとつで、社会福祉施設の範疇に入りますので、低額な料金で入居いただくことができ、更にそこで切れ目のない介護保険サービスを受けることができますので、介護が必要な高齢者の方にとって「安心できる住まい」という位置づけの施設と言えます。

Copyright (C) 2006 Kashuraku. All Rights Reserved.