賀集楽ってどんな施設ですか?
 
  • 『介護利用型ケアハウス』という種類の施設で、一言で言うと、「介護サービスが付いた高齢者用賃貸アパート」です。
  • 主なサービス内容は、入浴・排泄・食事等の介護、日常生活上のお世話や相談・助言、機能訓練、療養上のお世話をさせていただきます。
どんな人が入居できますか?
 
  1. 年齢は原則として60歳以上です。夫婦入居は、いずれか一方が60歳以上であれば入居できます。
  2. 介護保険の『要介護認定』か『要支援認定』を受けている方で、独立生活が困難であり、ご家族と同居できない方。
  3. 重篤な伝染病疾患および精神的疾患等が無く、問題行動を伴わない方で共同生活に適応できる方。
  4. 医療機関等での入院治療が必要でない方。
  5. 生活費に充てることができる資産、所得、仕送り等があり、所定の利用料が支払える方。
まだ認定されていない場合はどうすればいいですか?
  市役所か、お近くの『居宅介護支援事業所』で「要介護認定」または「要支援認定」申請の手続きを済ませて いただきます。
どの状態まで入居できますか?
  明確な基準はありませんが、その方の心身の状態により、判断することとなります。
入居中、病院に入院してしまい、長引いた時はどうなりますか?
  入院したから退居になるということはありません。入院中も利用料は負担いただくことになりますが、居室を留保しておくことができます。
但し、入院が長引く場合は、3ヶ月を目安として退去について相談をさせていただく場合があります。
夫婦で入居の時、寝室のみを一緒にできますか?
  全室個室となっているので、あくまで1人1部屋です。
面会・消灯・玄関の閉鎖時間は?
  面会(8:30〜18:30)消灯(21:00)玄関施錠(18:30)です。
外泊はできますか?
 

可能です。日数制限はありません。

家族の宿泊はできますか?
  施設側に許可を得て可能です。給食希望の場合は事前にお申出下さい。(実費)
持ち込み制限等はありますか?
  制限はありませんが、給食を食べない場合は、事前に「欠食」の申し込みをして下さい。
入浴時間は?回数は?
  月曜の午前から土曜の午後までです。基本的に週2回(それ以上は、525円/1回)です。
洗濯は?
 

洗濯機使用料 1,000円/月です。

電話の取次ぎは?
  随時取り次ぎ可能です。
新聞の個人購読はできますか?・キッチンは自由に使えますか?
  可能です。
個別的な外出時の付き添いはしてくれますか?
  基本的には御家族での対応をお願いします。
リハビリはしてもらえますか?
  専門的なものは行いません。しかし、日常生活の中で出来ることをしてもらうことで、機能減退防止の方向へと導いていきます。
医師は常駐していますか?
  していません。協力医療機関の医師に、定期的に往診に来ていただいています。(看護師はいます。)
かかりつけ医の変更の必要性はありますか?
  必ずしも変更しなければならないことはありません。入居者またはご家族のご希望をお申出下さい。
夜の救急時の対応は?
  夜勤または宿直の者が、副施設長・看護師・協力医療機関の指示を仰いで、必要に応じて救急車で搬送いたします。
理髪はいつできますか?
  毎月第2火曜日と第4月曜日に理髪師の方に来ていただいております。また、事前に予約をすれば、近隣の美容院の方に来ていただくことも可能です。
レクリエーションはありますか?
  毎年恒例の夏祭りやもちつき大会をはじめとして、入居者の方に楽しんでいただけるようなレクリエーションを計画・実施しております。
Copyright (C) 2006 Kashuraku. All Rights Reserved.